婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【婚活ノート。】年内まだ間に合います!(宣伝?笑)

 

「今がチャンス!」

「年内まだ間に合います!」

「年末年始がねらい目!」

 

この時期になると、こんな感じの広告を、目にすることがあるかもしれません…

(なんだかよくわからなくて、怪しい?感じが、しなくもないですが…笑)

 

ですが、幸か不幸か(?)“結婚相談所”も同じく、まさに「今」がチャンスです!

 

怪しさ?を払拭するために、ちょっと説明を。

 

結婚相談所の“繁忙期”は、長期休み前後です。それには、いくつかの理由があるのですが、一つは、普段仕事で忙しくて中々婚活ができる時間が無いという方が、長期休みを利用して集中して婚活をしようとするパターン。

 

二つ目は、長期休みに実家に帰省して兄弟や地元の友達が結婚している様子を見て、感化されるパターン。

 

三つ目は、同じく帰省して親や親戚に「結婚しなさい」と促されるパターン。

(これは逆効果になるかもしれませんが…笑)

 

そんな感じで、長期休みの時期は、婚活市場がとても活況を呈します。

 

ですので、結婚相談所の場合、長期休み前に登録して、休み中に、お相手を探し、申し込み(お相手からも申し込まれます)、休み明け、もしくは休み終盤に、お見合いをしていくといったスケジュール感になります。

 

これから年明けにかけて、英語学習や、資格のCMを良く目にするようになります。

新年のスタートと共に、何かを始めよう!という意気込みの表れかと…

 

婚活も同じように新年共にスタートが切れますが…

 

でも“婚活”が、英語や資格と違うところは、「継続」より「瞬発力」が大事です。

そして「自己啓発」ではなく「自己実現」が目的だということです。

 

広告?に惑わされることなく、「結婚」は自分の意志で選択し、決断していって下さい。