【婚活ノート。】”恋愛”相談所

 

「結婚相談所で“恋愛”ができるのですか?…」

 

結婚相談所を利用することを「ためらわせてしまう」理由で多いのは、この“恋愛”できるのか?という疑問ではないでしょうか…

 

結婚は、本当に好きな人とするものです。

 

その「好き」という感情を持つためには、“恋愛”= “お互いに恋をして、愛を感じるようになること”(三省堂国語辞典)といった状態を経なければなりません。

 

恋愛ができなければ、「好き」という確固たる感情を持つことはできませんし、当然、結婚することもできません。

 

 

「結婚相談所で出会って3ヵ月で成婚しました!」

 

そんな、短い交際期間で、本当に“恋愛”ができたの?本当に“好き”になれたの?と、そう疑問に思う人もいらっしゃると思います。

 

ですが「恋愛」って、そもそも、どれだけの時間があればできるのでしょうか?

 

初めは、ただの友達で、だんだんと仲良くなって、意識するようになって、付き合うことになって、そして、好きになっていった。

そこまで1年以上かったという方も、いらっしゃると思いますし、

 

初めて会った時に一目ぼれして、2回目に会った時に確信して、告白して、付き合うようになって、そして、好きになっていった。

そこまで、1ヵ月もかからなかった、という方もいらっしゃると思います。

 

恋愛は「時間」ではありません「密度」です。

 

結婚相談所で成婚される方たちは、皆さん、密度の濃い“恋愛”を経て、そして、お互いが、お互いを“好き”になって結婚されていきます。

 

それは間違いないことです。

 

良かったらシェアして下さいね。