婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

老後問題

 

「おじいちゃんと、おばあちゃんになっても、いつも手を繋いでいられるような…」

 

理想の結婚について、そんな風に、語られることがあります。

(なんとなく、アイドルの方とかが、言われるイメージですが…)

 

ただ、連日連夜?、婚活を頑張っている人たちとお話をさせていただいている、婚活カウンセラーの私自身は、そういった話をほとんど聞いたことがありません。残念ながら…

 

話題の年金問題等もありますので、「老後の生活」のことについて考えている方は多いと思います。
ですが、二人の、40年、50年後の姿、その時に手を繋いでいる仲睦まじい二人の姿を具体的に想像するには、「今」目の前にいる人を愛せるかどうかと、婚活真っただ中の、ギリギリのところで戦っている(?)人たちにとっては、ちょっと難易度が高いのかもしれません。

 

おじいちゃん、おばあちゃんになっても…といった理想は素敵なことですが、そんな、遥か先のことに、今は、あまり、こだわる必要はないのかもしれません。

 

今、目の前にいる人を、どれだけ好きになれるか、愛せるか、ただそれだけで、十分なのだと思います。

 

本当に、好きになれた人、愛せる人と結婚して、何十年も「夫婦」をしていたら、何も考えなくても、何も気を遣わなくても、自然と手を繋いでいられるのだと、そう思います。