【婚活ノート。】ハッピーマンデー?

 

今週末と来週末は、2週連続の3連休です。

会員の皆さん、お見合い、デート、頑張って下さい!

 

私が社会人になった頃は、まだ「ハッピーマンデー」なんて制度はできていなくて(そのネーミング自体が、懐かしい…)、運よく土日に祝日がくっついたら、とんでもなく、嬉しかったのを覚えています。

 

とは言え、実際には土日休みの人というのは、全体の6割ぐらいしかいなくて、残りの4割の人は、ハッピーマンデーの恩恵には預かれていないそうです。

 

考えてみれば、交通、マスコミ、飲食、販売、サービス関係等々で働かれている人たちのほとんどは、そもそも、土日休みですらないのだと思います。

 

ちょっと私事の余談ですが…

私の夫は、かつて自動車関連メーカーで働いていました。

土日は休みなのですが、「祝日」は休みではありませんでした。

 

ご存知の方は、ご存知かもしれませんが…

某自動車メーカーの名を冠した「〇〇〇カレンダー」というものがあって、人も、会社も、その自動車メーカーがある城下町?も、そのカレンダー通りに動いていました。

 

基本は月曜から金曜まで稼働していて、年間3回の長期休みがあるという生活でした。

 

ただ、海外駐在中だけは、(その国の)祝日は休みだったので、ものすごく得した!という気持ちになりましたが、その反面、なんだか悪いことをしているような感覚?にも、なりました。(習慣とは恐ろしい…)

 

今は、夫婦で仕事をしていて、もちろんサービス業ですから、土日も、祝日も関係ないのですが(むしろ書き入れ時)、そんな経験も、今、違和感なくやれている理由なのかとも思います。

 

そんな、しょうもないことですが… 色々な経験をしていたほうが、後々、何かの役には立つのかな、と、ちょっと思っています。

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京千代田区・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせはこちら⇒

 

 

良かったらシェアして下さいね。