【婚活ノート。】結婚相談所の価値

 

晩婚化、未婚化と言われる時代ですが、その大きな理由は、社会環境の変化や、価値観の多様性により、今を生きる人たちにとって、「結婚」が最優先事項ではなくなってきたのだと思います。

 

とは言え、長い人生、「結婚したい時期」と「そうでない時期」が、スパンの違いこそあれ、交互にでてくるというのも、人としての、実際のところなのだと思います。

 

結婚は、本当に自分が、したいと思った時にすればいいのだと思います。

ですが、今の時代は「出会う機会が少ない」というのも一つの特徴です。

 

そんな世の中の状況を表してか、アプリ、パーティー、合コンといった、婚活サービスを利用されている方は、500万人以上とも言われています。

 

そんな婚活サービスの中でも、まだまだ結婚相談所はマイノリティーな存在です。

 

むしろ歴史は一番長いくらいなのですが…、どうしても、料金や登録手続きの厳密さ、そして「本気過ぎる」ということが、ちょっと躊躇させてしまう要因になっているのかとも思います。

 

ですが「本気過ぎる」というのは、決してネガティブなことではなく、心から結婚したいと思っている人たちにとっては、最も価値のあることのはずです。

 

どこかまだ…、私たち結婚相談所の努力が足りないのかもしれませんが…

 

もっと結婚相談所の「価値」を皆さんに知っていただき、多くの方が「結婚できてよかった!」と思えるように努力していきたいと思っています。

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京千代田区・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせはこちら⇒

 

 

良かったらシェアして下さいね。