【婚活ノート。】けんかをやめて

 

どんなに仲の良い恋人同士でも、長年連れ添った夫婦でも、大なり小なり「けんか」もしくは「けんかのようなもの」をすることが、あると思います。

 

元々、別れたい!離婚したい!と、「切望?」していたのなら、その「けんか」で修復不可能になったとしても、しかたがないのですが…

 

ですが、大抵の場合は、本気で別れたいわけでも、離婚したいわけでもなく「人の感情」として、ムカつく!許せない!絶対に謝りたくない!っといった、気持ちを抑えられないところから始まって、場合に拠っては、何日も、何週間も仲直りすることができない…ということになるのだろうと、想像します。

 

でも大切なことは、「その先に、どうなりたいのか?」をもう一度、思い描いてみることだと思います。

 

本当に別れたいと切望していたのなら、話は違いますが…、

今だけのことや、ちょっと先のことだけではなく「もっと、その先」の自分の希望を、何よりも優先させることが大切なのだと思います。

 

自分から折れるなんて、絶対にイヤ!という気持ちも分かりますが、自分の「希望」と、時には「損得」も含めて考えてみて…、それが人生にとって大切なことだと思えれば、意志に反して、自分から折れるという勇気も必要なのかもしれません。

 

お互いに、「愛情」が少しでも残っているのなら…

「その先」の二人にとって、必ずしも、悪いことには、ならないような気がします。

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京千代田区・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせはこちら⇒

 

 

良かったらシェアして下さいね。