【婚活ノート。】「安心感」は最大の武器

 

分離不安症の保護犬を育てている記事が載っていました。

https://www.daily.co.jp/society/life/2019/08/20/0012624426.shtml

 

我が家の愛犬トイプードルの“あゆん”も分離不安症気味なところがあり…

色々と考えさせられることがありました。

 

関連の記事も読んでいると、分離不安症の犬をしつけで直していく方法としては、短い時間からでいいので、「ひとり」でいることに慣らさせること。

 

そのためには、飼い主が必ず戻ってくるということを理解させて、安心させてあげること。

そういったことから始めることが大事とありました。

 

「なるほど。参考になるな~、頑張らねば!」と、思いを新たにさせられました。

 

確かに「安心させてあげること」=「安心できること」は、犬にとっても心地良いことだと思います。そして、それによって、こちらのことを信頼してくれて、離れていても大丈夫!という自信にも繋がっていくのだと思います。

 

これは、人と人もたぶん同じところがあり…、安心できる人に、人は好感を持ち、信頼し、「好き」という感情を持っていくのだと思います。

 

誰かを「安心させてあげられる」その具体的な方法は、話し方だったり、声のトーンだったり、笑顔だったり、目力だったり、雰囲気だったり、内から溢れ出る誠実さだったり、その人、その人ごとの、良さを活かした、いろいろな方法があると思いますが…

 

でも、人でも、動物でも、男女でも、その対面する相手に「どれだけの愛情を注げるか?」が、最も大事なことではないかと…思います。

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京千代田区・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせはこちら⇒

 

 

良かったらシェアして下さいね。