【婚活ノート。】結婚は諦めからスタートする?

 

昨日のフジテレビの「ワイドナショー」で、女優の新川優愛さんの結婚のくだりが、面白かったので…、ちょっと触れてみたいかと。

 

ゲストの武田鉄矢さんの、往年の金八先生を彷彿させる話しぶりと、同じくゲストのいとうあさこさんの対応が面白くて、思わず、吹き出すくらい笑っちゃいました。

 

そんな中、武田さんの、

「結婚っていうのは幸せになる結果を目指してないです。不幸になってもいいっていう諦めからスタートするんです」という話は、

 

「う~ん」と、思わず唸ってしまうくらい、深いなあ~と、感心させられました。

 

「幸せになる結果を目指してない」という部分は、そのまま取れば、えっ?っと、思ってしまいますが…、ある意味、そうなのかもしれません。

 

普通であれば「幸せになるために結婚をする」というのが、ごくごく正しい考え方なのだと思います。

 

ですが、武田さんの、その後に続く「不幸になってもいいっていう、諦めからスタートするんです」という言葉を聞くと、なるほどな~、と。

 

極論すると、結婚の絶対的な結果が「幸せ」になることと考えていたら、そもそも誰も結婚なんてできないし、不幸になってもいいというぐらいの覚悟が無ければ、本当の意味での「幸せな結婚」なんてできないのだと…(あくまでも私の解釈ですが…)

 

今の世の中、いろいろな不安があります。誰もが悩み、迷います。

特に結婚となれば、人生が掛かっていますので、なおさらのことです。

 

でも、もし「この人のことが好き」といった、気持ちだけは本当だとしたら、

たとえ、不幸になってもいいという諦めからスタートするというのも、間違った考えとは、言えないのではと思います。

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京千代田区・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせはこちら⇒

 

 

良かったらシェアして下さいね。