婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

お盆休みで思い出すこと

 

今日から、本格的にお盆休みがスタートしました。

海外旅行や、国内旅行へ行かれたり、実家へ帰省される方も多いと思います。

 

一方、せっかくなので、まとまった時間が取れる長期休みに「婚活」を始めよう!という方も、意外と多くいらっしゃいます。

ですので、当然イー・マリッジには、お盆休みはありません。

 

日本に住んでいると、業種にもよりますが、ゴールデンウィーク、お盆休み、正月休み、といった年3回の長期休みがありますが…、
私が住んでいた海外の国には、そういった、少なくとも年3回のきっちりとした長期休みといったものは、ありませんでした。

 

私が、夫の赴任で最初に住んだインドネシアでは、長期休みは、「ラマダン」(断食月)明けの「レバラン」と呼ばれるお休みの、年1回だけでした。

 

2か国目のシンガポールは、いわゆる長期休みは、ほぼ無くて、チャイニーズニューイヤー(春節)がタイミング良く土日にくっついたら、4日間ぐらい休むことができました。
ただ、年に数回、自分で調整して、どこかで休みを取るという文化は、既に日本よりも進んでいましたので、そんなに苦じゃなっかたように覚えています。

 

3ヵ国目のインドも、夫の会社がそうだっただけかもしれませんが…
シンガポールと同じように、自分で調整して休みを年に数回とっていました。

 

日本でも、今は多様化して、実際には、お盆休みは各自で・・という会社も多いのかもしれませんが、それでも、長期休みの人の移動のニュースが、年3回必ず取り上げられる文化は、世界的に見て、珍しいような気もします。
(すみません。世界的と言っても…私が住んでいた、ごく限られた範囲かもしれませんが…)

 

イー・マリッジの会員様で、最近成婚され、秋からは、海外で新生活を始められるという会員様もいらっしゃいます。

きっと向こうへ行かれたら、日本の「帰省ラッシュ」や「出国ラッシュ」といったことも懐かしく思える日が来るのかもしれませんね。