【婚活ノート。】恋愛・婚活の思考回路

 

恋愛が上手くいかない

婚活が上手くいかない

 

そんな時は、自分を責めることはしないでください。

相手のせい、にしておけばいいです。

 

その方が、どうしようもないことを、いつまでも悩む必要もありません。

間違いなく、精神衛生的にも、いいことです。

 

と、いったアドバスがある一方、

 

徹底的に、自分自身の問題点・課題を深堀して反省して、ソリューションを策定し、実行し、検証するといった、恋愛・婚活PDCAを回すべきです(ちょっと、極端ですが…)

 

と、いった、真逆のアドバイスもあるかもしれません…

 

 

結婚相談所のカウンセラーとしては、どちらも正しいと思いますが、どちらも「使い時」が大事なのだとも思います。

 

 

例えば、お見合いを申し込んでも、なかなかお相手がOKしてくれない時、交際中にお相手から「交際終了」を告げられた時などは、相手のせいにしておけばいいです。

自分を責めたり、くよくよ悩む必要は全くありません。

 

ただ、お見合いを申し込んだ相手、交際終了になった相手が、本当に自分と合っていたか?結婚に対しての希望や、考え方、趣味等の共通点や、お互いにシンパシーを感じるところは有ったか?といった「分析」をしてみることは必要です。

 

「相手を恨むことなく、相手のせいにして、自分を責めることなく、自己分析をする」

 

恋愛も婚活も、そんな思考回路で臨むことが、大事なのかなと…思います。

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京千代田区・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせはこちら⇒

 

 

良かったらシェアして下さいね。