【婚活ノート。】変化も一緒に楽しみたい

 

突然、「会社を辞めて独立する!」と、夫が言い出したら…

あなたは、どうしますか?

 

あくまでも結婚している夫婦のことですので、それなりに、お互いの気持ちや、考えを理解しているでしょうし、当面の経済的な問題がクリアされていて、将来の展望がある程度、見えているのであれば、不安ながらも、夫のその決断を許容できるのではないでしょうか。

 

ですが、結婚する前に、「将来は会社を辞めて独立して働きたい!」と、彼から言われたとしたら、あなたは、その彼との結婚に、何の迷いもなく踏み切ることができるでしょうか?

 

結婚には、「人生の安定」といった、目的もあるのではと思います。

 

現実に結婚には、「経済の結びつき」の側面がありますので、結婚を決断するのに、少なからず、お相手の現在の職業や収入といった要素を加味せざるを得ないものです。

 

それは、決して間違ってはいないことなのですが…

ただ、あくまでも「現在の予測」といったものでしかありません。

 

人生は、何の波風も立たず、順風満帆に過ごせることの方が少ないような気がします。

 

会社を辞めず、定年まで勤め上げたとしても、会社の業績が予想外に変化するかもしれませんし、そもそも、世の中自体が、ガラッと、変わってしまうかもしれません。

 

そう考えてみると、会社を辞めて独立するぐらい、実は人生において、そんな大した変化とは言えないのかもしれません。

 

 

結婚は、何十年も続くものです。

そして、その間には、今予想していない様々な変化が起こります。

 

ですので、本当の意味で「人生の安定」が得られるのは、様々な変化を「一緒に乗り越えていける」、「一緒に楽しめる」と思える相手と結婚することなのかもしれません。

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京千代田区・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせはこちら⇒

 

良かったらシェアして下さいね。