【婚活ノート。】成婚までのプロセス

 

結婚相談所のルール(IBJ日本結婚相談所連盟,NNR日本仲人連盟,BIU日本ブライダル連盟)では、お見合いから3ヵ月、最長でも6ヵ月での「成婚退会」を目標としています。

 

「そんな短い時間で結婚を決められるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、おそらくそれは、一般の「恋愛」をイメージされているのだと思います。

 

①出会って→②交際が始まって→③結婚を意識して→④結婚を決意する。

たぶん、そんな「プロセス」をイメージされているので、「3ヵ月?」「最長でも6ヵ月?」

と、感じてしまうのだと思います。

 

 

ですが結婚相談所のプロセスは、①出会って→②交際が始まって→④結婚を決意する、です。

 

③の「結婚を意識する」というプロセスがありません。

 

なぜなら、結婚相談所での婚活は、そもそも、出会う前から「結婚を意識」しているので、普通の恋愛で最も時間を要する「結婚を意識するまで」が省かれます。

 

 

結婚相談所で活動されている方は、皆さん、真剣に結婚を望んで入会され、覚悟を持って婚活していらっしゃいます。そんな方たちにとっては、3ヵ月、最長でも6ヵ月という時間は、結婚を決意するまでには十分な時間だと言えます。

 

 

もし、6ヵ月以上交際を続けても「結婚」が見えないようであれば「何かが間違っているのでは?」と、一度立ち止まり、冷静になって再考することも「大切な時間」を失わないためには必要なことなのだと思います。

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京千代田区・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせはこちら⇒

 

 

良かったらシェアして下さいね。