婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

お世継ぎ問題 ~結婚の目的を考える~

 

結婚の目的とは何でしょうか?

 

愛し合っている男女が、一緒にいたいという思いが募り、婚姻という制度を利用し夫婦になり、生涯をかけがえのない、特別な存在として一緒に暮らしていくこと。

 

今の時代は、事実婚や、別居婚といった、様々な結婚のかたちがあるとは思いますが…

最もシンプルなのは、そういうことなのだろう…と、思います。

 

 

ただ、もう一つ、結婚の大きな目的としては「家族を作ること」があります。

 

「夫婦」だけでも家族といえば、家族なのですが…

一般的には「家族を作ること」=「子どもを持つ」ことを、多くの方が、結婚の目的の一つにされていると思います。

 

 

「子どもが欲しい!」と考えることは、とても大切なことです。少子化が深刻な社会問題になっている現代においては、とても必要で有意義なことです。

 

 

結婚相談所には、様々な「結婚の目的」(結婚したい理由)を持った方がいらっしゃいます。

大多数の方は、好きになった人、生涯愛していける人と、幸せな家庭を築きたいから、とおっしゃいます。ですが中には「子どもが欲しいから」と、単刀直入な方もいらっしゃいます。

 

 

子どもを持つことを「結婚の目的の一つ」とすることは、ごく自然なことです。

ですが、「結婚の第一の目的」が、子どもを持つことだとしたら…

それは、正しくない考え方だと、言わざるをえません。

 

 

本当に「子どもを持つ」ということを、最も優先され、そうでなければ結婚する意味がないというお考えなら、イー・マリッジとしては、入会をお断りさせていただきます。

 

子どもが欲しい、子孫を残したい、というのは人間の本能です。お気持ちはよく分かります。

代々受け継いでいかなければならない「家の事情」というものがあるのかもしれません。

 

ですが、結婚して子供が授かるかどうかは誰にも分かりません。神のみぞ知るです。

 

 

どんなに、強く望んでいたとしても、不幸にして、子どもを授からないこともあります。

 

世の中にはそういった夫婦が沢山いらっしゃいます。

 

でも、もしそうなったとしても、夫婦として幸せに暮らしていかなければいけません。

 

そのためには「この人といたい」「この人を幸せにしたい」「この人と一緒に幸せになりたい」と思うお相手と出会って下さい。

 

「夫婦」でいられることが、何よりも自分の人生で幸福なこと、と思える相手と結婚してください。

 

それが「結婚の目的」であるべきだと思います。