【婚活ノート。番外編】連敗は必ず止まる

 

やっと、DeNAベイスターズの連敗が止まりました。

 

長かった10連敗。その間の私の心の変遷。

 

①あ~負けちゃった… まあいいや、明日もあるし(まだポジティブ)

②えっ?また負けたの?オイ!もっとガンバレ!(ちょっと怒り)

③お願いします!何とか勝たせてください!(神頼み)

④だめだ。今年は終わったかも…(諦め)

⑤無感情(放心状態)

 

ある意味、ちょっと懐かしい(?)気持ちになりました…。

1998年の優勝をピークに、2002年以降2015年までの長きにわたる暗黒時代。

(でも中畑監督時代は5位と6位でしたが、なぜか夢だけはありました)

 

そんな太陽の下を歩いてこれなかった、私たちベイスターズファンにとって、決して二度と繰り返してはいけない、その心の変遷。

久々に「無感情」の一歩手前ぐらいまでに達していた自分がいました。

 

 

ですが、昨日は、石川雄洋 元キャプテンの大活躍で連敗脱出!

 

長年ベイスターズの顔だったチーム日本人野手最年長の“大大先輩”石川選手。

ここ数年あまり1軍で活躍することのなかった石川選手。

ヒーローインタビューの時は、なんだか懐かしすぎてフレッシュな「新星」に見えました。泣けました…

 

考えてみれば、まだ4月、まだ平成。シーズンはあと5ヵ月もあって、117試合も残っている。

借金は、たった「6」

まだまだ、いくらでも挽回できる!ガンバレ!

 

 

話は変わりますが、もし今、恋愛で「連敗」のような状況なら…

「心の変遷」はどの段階でしょうか?

 

①~③のレベルなら、まだまだ、前を向いて戦えます。

④なら、少し方向性を変えて戦うことを考えたほうがいいかも。

⑤なら、今は無理に戦わない方がいいかも。

 

とはいえ、先に言っておきます。止まらない連敗は絶対にありません。

 

でも、一つだけ心がけて欲しいのは…

 

その連敗を誰かのせいにしてはいけません。

 

過去は振り返らず、これからの未来のことだけ信じて。

 

連敗は必ず止まります。

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京千代田区・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせはこちら⇒

 

 

良かったらシェアして下さいね。