【婚活ノート。】あと一週間で4月

 

早いもので3月もあと一週間で終わります。

 

個人的には、間もなく、プロ野球のペナントレースが始まるという、最もワクワクする時期です。

 

とはいえ、仕事をしている人たちにとっては「年度末」ですので、今が「メチャクチャ忙しい」という人も多いのではないでしょうか…

 

結婚相談所に入会を希望される人も、この3月末が1年で最も少なくなるような気がします。みなさん「それどころじゃない」という、感じなのかもしれません。

 

ですが、例年4月に入ると結婚相談所で活動を始められる人は、どっと増えます。

 

一年の中では、年明けの1月、新年度の始まりの4月、ゴールデンウイーク明け、夏休み明け、そして年末というのが、結婚相談所への入会が多くなる時期です。

 

1月と4月は一年の「節目」ということで、新たなことに挑戦しようという気持ちになることが多いのだと思います(英語や資格のCMが多くなるのもこの時期です)。

 

ゴールデンウイーク、夏休みといった長期休暇明けは、その間に帰省して、親や兄弟、親戚と過ごす機会が多く「家族」というもに触れることで「結婚」への意欲が高まるのだと思います。

 

そして、年末は、「クリスマス」という「恋人たちの一大イベント(?)」に多くの人が触発され、「結婚」というものを意識せざるをえない、機会が多くなるのかもしれません。

 

 

今は、未婚化や晩婚化が社会問題にもなっている時代です。
その原因の一つは、個々の結婚に対する意識の低下があると言われています。

でもそれは、日々の生活の中で「きっかけ」が見つからなかったということも大きかったのではと思います。

 

あと1週間で忙しい年度末が終わり、新年度の4月がスタートします。

 

「きっかけ」は、何だっていいんです。

 

新年度のスタートというものを「きっかけ」に、ぜひ「婚活」もスタートさせてみてはどうでしょうか。

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京千代田区・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせはこちら⇒

 

 

良かったらシェアして下さいね。