【代表のつぶやきブログ】人生の喜び

 

高校、大学では、こんな勉強をして、卒業したらあんな会社に入って、理想の人と出会って、結婚して、家建てて。子供を育てて、定年退職して、孫と遊んで、老後を楽しく過ごす。

 

理想の人生だと思います。

 

でも、保険のCMではありませんが、人生は自分が描く通リに「完全」に、進んでいくわけではありません。

 

それは、決して悪い方に行くという訳ではなく、もっと想像もしていなかった良い方向に進むこともあるということです。

 

結婚に躊躇される人の多くは、人生に「完全」を求めすぎているのではと思うときがあります。

 

それも、本当に将来を見通した「完全」でなく、「今」しか見ていない「完全」なような気がします。

 

例えば、今どんなに収入が高い仕事をしている人でも、その会社、その仕事がこの先数十年も安泰かどうかは誰にも分かりません。会社が無くなることもあるかしれませんし、病気で働けなく、なってしまうこともあるかもしれません。

 

逆に、今収入が低くても、将来その仕事や勤めている会社が急成長するかもしれませんし、もっと給料の良い会社に転職したりヘッドハンティングされたりするかもしれません。

 

人は生きて限り、絶対はありませんし、本当の将来のことは誰にもわかりません。

 

確か、不確実性な、不安定な時代なので、将来のこと、経済的なことを心配される気持ちはよく分かります。

 

ですが、人生の喜びはそれだけではありません。本当に好きな人と一緒にいられる、苦しみさえ共有して分かち合える、ということも人生の大きな喜びです。

 

結婚は「不確実性」のものです。ですがその心配だけで、結婚を諦めるようなことは絶対にして欲しくないのです。

結婚にはどんな苦労も乗り越えていけるだけの、人としての喜びが必ずあります。                           

 

 

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせは下記へ。
各種SNSも覗いてみてくださいね。
※2017年4月に御茶ノ水から九段下へ移転しています。

公式サイト お問い合わせページ 公式facebookページ 公式twitterページ