【婚活つぶやきブログ】平成8年8月8日

 

平成8年8月8日に、私たち夫婦は入籍しました。
前年の平成7年7月7日も、777の並びだったので、入籍する人たちの姿がテレビで流されたりしました。

 

要は、ブームだったというか…
自分たちがミーハーだったというか…(苦笑)

 

実際に結婚式を挙げたのは、入籍2カ月後の10月5日だったので、今でも結婚記念日は、その年によって、都合の良い日(?)で祝うことにしています。

 

ちなみに、私が結婚した年齢は、31歳になる1ヵ月前。
たった?20年ちょっと前のことですが…。
その当時は、30歳を超えて独身だと、本人自身も周りの雰囲気も「結構ヤバイ」という感じの時代でした。

 

流行っていたトレンディドラマは「30までには」と言うキーワードが多く、山口智子、柳葉敏郎、松下由樹といった、当時の錚々たるトレンディ俳優がでていた「29歳のクリスマス」なんていうのもありました。

 

あれから22年(byきみまろ)。時代は変わって、今は30歳を超えても結婚しない人は沢山いますし、一生結婚しない人も沢山います。結婚に対する価値観は大きく変わりました。

 

私は、結婚は「何歳までにしなければいけない」「何歳までにはしたほうがいい」といったようなものではないと思っています。

 

なぜなら結婚はその気になればいつでも、何歳になってもできます。

 

結婚相談所のカウンセラーの私が言っているのだから間違いありません。(本当です!)

 

ただ、人生をどう生きていくのか、どんなことが自分の本当の幸せなのか、そういった「プラン」を漠然とで構わないので、常に持っていることは大事だと思っています。

 

そのプランの中に「結婚」というものもあって、そして、そのプランを実現したくなった時、初めて婚活を本気でスタートさせればいいと思っています。

 

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせは下記へ。
各種SNSも覗いてみてくださいね。
※2017年4月に御茶ノ水から九段下へ移転しています。

公式サイト お問い合わせページ 公式facebookページ 公式twitterページ