【婚活つぶやきブログ】黒いトイプードル「あゆん」のこと

2か月ほど前から、犬を飼い始めました。結婚して20数年、子供がいない私たち夫婦にとっては「初めての子供」です。

 

こういう書き方をすると「子宝に恵まれなかったんですね…」と、気を使っていただくことがあります。

 

私たち夫婦も、結婚したら普通に子供ができて、育てて、苦労して…と、そんな風に漠然と考えていました。

 

結婚当初は、私も会社勤めの共働きで仕事が忙しく、
結婚3年目で夫が海外転勤になり、1年目は単身赴任してもらったものの、結局私も退職して海外へ、
日本に戻ってきたら夫が転職して、東京から愛知県へ、
その数年後にはまた、シンガポール、インドと海外転勤が続いてと…

 

途中で子供を作ることができたかもしれないけど、なんだかそういったバタバタ(?)した勝手気ままの生活を二人とも楽しんでいたのだろうと、今にして思います。

 

だから、初めて会った人に、

「お子さんはいらっしゃるんですか?」

と聞かれて

「いえ、いないんですよ」

と答えると

「あ、すみません…」

と言う感じで恐縮されることがあります。

 

本当は自分たちが、そういった選択を自らしていて…

子宝に恵まれなく悩まれている方とは違う…ということを

逆に、本当のことを伝えるのもなんだか悪い…というか、

気にしていないアピールを無理にしていると思われるかもしれないと思い…

 

そんなこんなで、若干神妙に

「はい。子供はいないんですよ…」

と答えています。

 

結婚には、色んなかたちがあるんだと、私たち夫婦自身を通して、見るようにしています。

「幸せのかたち」は人それぞれだと…

 

そんな、私たち夫婦も、人生に一度ぐらいは「命を育ててみよう」と思い、

今回一念発起して犬を飼いました。

 

この歳になって初めて知りました。

 

子犬育てるの大変!

 

無駄吠え、要求吠え、夜泣き、甘噛み、本気噛み、トイレのしつけ、散歩のしつけ、etc…

 

半端ない…

 

でも、当たり前だけど、人間の赤ちゃんを育てている、世の中のパパ、ママは、もっと大変。本当に頭が下がります。

 

自分の両親にも今更ながら感謝します。

 

よし!新米ママ(?)は頑張るぞ!

 

あゆん、ママは本気出して「君を育てるよ」

 

一緒に成長していこうね

 

 

 


結婚相談所イー・マリッジ – 東京・九段下、千葉・柏 –

お問い合わせは下記へ。
各種SNSも覗いてみてくださいね。
※2017年4月に御茶ノ水から九段下へ移転しています。

公式サイト お問い合わせページ 公式facebookページ 公式twitterページ