人を好きになったことがないあなたへ

恋愛と結婚は違いますか?

恋愛相談に来られる方へ、この質問を尋ねると、
「ん~、違うような気もするけど…
まずはその人を好きになって、その先にあるのが結婚かなと思います」と言われることが多いです。

人を好きになると、「気持ちが満たされ全てが幸せに感じる」、
でも時には「不安で苦しくて、自分だけが不幸に感じる」、
そういった矛盾した感情も、「人を好きになる」ことの一つのかたちです。

ですが、
「今まで本当には人を好きになれなかった」
「どうやったら人を好きになれるのかわからない」と悩んでいる人も、実は多くいらっしゃいます。

 

「人を好きになる」ということは、必ずしも、自然発生的に起こる訳では無く、
実は、「人を好きになれる人」は、「人を好きになれない人」より、ちょっとだけ「努力」をしている気がします。

 

もし、「今まで本当には人を好きになれなかった」だけど、
「これからもっと上手に人を好きになりたい」と言う思いがあるのなら、
少しだけ意識を変えてみてください。

 

「自分は、どんな人を好きになりたいのか?」
「自分はその人の為に何ができるのか?」
「そして、どんな恋愛をしたいのか?」

 

そんな「目標感」を具体的にイメージしてみることで、
今より、もっと、人を好きになることができるようになると思います。

あなたが、今、抱えている婚活・恋愛に関する「悩み」「不安」「望み」を言葉にして、打ち明けてみませんか?

一緒に、悩んで、考えて、解決策を出し、もう一つ上の恋愛に進んでいきましょう!